3 Jan 2016
学びとは何か?脳が喜ぶという表現の意味を知りたく手にした一冊です。はじめのパートにて「誰でも学習する力は改善できる」と書かれています。
この意味を探る読書だったのですが、最後のパートを読み進めた時に、山登りで峠を超えた時のように、視界がぱぁっと開けました。
覚えたことを忘れる工程が発生しないと記憶は鮮明にならない。
この一行の言葉で「はっ!」としました。そう、忘れて反復して学んだことについては、ハッキリ覚えている、脳に定着している体験があります。
本書ではこれを「分散学習」という単語で表現しています。そして、膨大な情報を瞬時に関連づけて処理している脳から、何度も抽出して取り出すこと、つまり「えーと、どうだかな?」と「情報を再構築」することが学びを加速する方法であることが紹介されていました。
(2016年読了 2冊目・レゾナンスリーディング1冊目)
Follow me!
The following two tabs change content below.

親指シフトユーザー・無刻印キーボードユーザー、orzレイアウト作者。劇的に人生を変えつつ、みんなを笑顔にするワークショップ「ものくろキャンプ」を日本を駆け巡り開催中。詳しいプロフィールはこちら。

最新記事 by ものくろ (全て見る)
- ブログ統合により、更新中断のお知らせ - 2016年1月31日
- 「アイデアは才能では生まれない 美崎栄一郎さん」積み重ねられた知識・経験から導く方法論を身につける - 2016年1月12日
- 180度考え方を変えて人生を歩んで幸せになりたい「好きなことだけして生きる」PHP研究所 - 2016年1月9日